月別アーカイブ: 2017年1月

金の切れ目は縁の切れ目を体験して学習

お札のはみ出た財布初めに言わせて下さい。私特別貯金が沢山あるわけではありません。収入だって低所得に部類されるかと思います。でも昔からよく○○円貸して??と言われます。私万単位でお金を貸した人は今まで4人居ます。一人目は社会人になってすぐでした。

プライベートでも仲良くしていた自分の親くらい離れた方に29万。一緒にご飯食べてたらお会計の時財布がない!誰かに盗まれたと始まり明日息子の大学に払うお金が入っていてあれが無いと振り込めない。息子が大学に行けないのは困るから貸してくれ借用書も書くから。と泣きながら頼まれ、知らない人ではないからと借用書も書かさず貸してしまいました。それは全部嘘だったみたいで自分の店を切り盛りするのに困ってたみたいで。もちろんきっちり回収しました。もう関わりもありません。

二人目は高校の同級生。彼女は旦那から凄まじいDVを受けていて、旦那は働かない子供は5人目出来たなどなど…困って連絡が来ました。一度は3万、二度めは1万5000円。初めはこの子がお金借りれなかったらまた殴られるのかもと思い貸しました。二度目は心配半分諦め半分。結局返ってこず三年くらいして、軽いノリで3万貸してくれって連絡が来ましたが貸しませんでした。後日その子のブログで旅行に行っていたのが分かりもう返して欲しいというのは気持ちも無くなり関わってません。

三人目は近所に住む後輩。姉妹の様に遊んで居たので妹だと思っていました。その子は実の姉にお金を無心されて自分もお金が無いからと私に頼ってきたらしいのです。3万貸して○日に給料出るから返すね!と言って帰っていきましたがその日になっても連絡は来ず…電話したら今月は苦しくてすぐに返せなくなったとのことでした。ま、しばらくして返してもらいました。

最後の四人目は義弟です。2歳年下なのですが、まぁよく問題を起こしては警察にお世話になったりと手のかかる奴でした。でも凄く真面目に働くし話してても面白い子で…。その時も何か問題を起こして弁償だかなんだかで10万貸したんですよね。○日には返すから!と言ってましたがやはり返って来ません。家に行くと勝手口から逃げたと身内も呆れてました。色々ありましたがきちんと返してもらいました分割ですが。

お金の貸し借りで自分の悪いところを嫌という程思い知らさらました。私、情に流されやすいんですね。貸すのに背景を観てしまいそこに貸していい理由を見つけたり勝手な思い込みで情けをかけてしまう。そもそも大事な人だから貸してあげようって思うのが間違いですよね!だって、私本当に大事な人にはお金借りれないですもん。

これに気付いてからお金を貸してくれと言われると切なくなります。自分が大事だと思った人に貸した結果、誰一人期限を守らず遅れるにしても自分からは連絡すら寄こさない。これを考えると私しか頼れなかったわけではなく、私なら縁が切れても困らないと思われてたのかもしれないですよね!と、貸す側も気づいてしまった結果が金の切れ目は縁の切れ目だったわけです。

私はバカなので4度も嫌な思いをしましたが私の返答次第で切らなくてもいい縁があったのかもと思うともっと辛いです。今更どうでもいいですが。皆さんも大切な人なら貸さないことですね。その人の為にも自分の為にもです。
長々失礼しました。

新宿のぼったくりバーで8万円を支払った

もう10年以上前になりますが、新宿で出会いバーのようなものを利用したときのことです。出会いバーとは見知らぬ男女が相席になって、それからはお二人次第というものです。なぜ出会いバーを利用したのかと言えば単に彼女欲しさで入ったのですが、店内に入り席に通されると、程なく女子大生風の女性が私の席に誘導され私の隣に座ったのです。

おしゃれなバー彼女は丁寧に初めましてとおじぎをして挨拶してくれました。艶々な黒髪のロングヘアーでキャメル色のジャケットに白のひざ丈のスカートという育ちの良さそうなお嬢さんといった感じです。派手ではなく淑やかな感じで顔もそこそこ可愛いかったので私はラッキーテンションがあがり嬉しくて彼女と楽しく語り合いました。

なんとか彼女をモノにしたいとこのまま帰したくなかった私は、お店を換えようかと彼女に言うと彼女はすんなり承諾、これはいけると店を出て適当な店を探したのですが、その時彼女から「私が知っているお店があるからそこに行かない?」と言ってきたので私はその言葉に乗り、そのお店に入りました。

そのお店は雑居ビルの2階にある表からは目立たないお店で、中に入るとお客はいません。ソファーに通されて座ってお酒とつまみを頼みました。店員が二名いてあまり愛想がないのが気掛かりでしたが、彼女をどうモノにするのか頭が巡らせていたので気にせず彼女と語り合いました。

そして二時間経って、お店を出ようと会計をお願いしたら何と8万円もしたのです。私は怒りながらこんな大金払えないと店員に捲し立てたら中にいたもう一人の店員が現れてクレジット払いも可能ですよお客さんと威嚇するように話しかけてきたのです。あまりの金額に支払うのを躊躇いましたが傍にいる彼女を見ると心配そうな表情をしていたので彼女に心配をかけまいとやむなくカード払いに応じてしまったのです。

お店を出てからお店の支払いですっかり参ってしまった私はそのまま彼女と別れました。後日あらためて彼女を誘おうと電話をしたらずっと留守番電話で、メールしても返ってきません。この時点で私はお店と彼女がグルだと分かったのです。こんな可愛い子がぼったくりでひっかけるなんてと信じたくありませんでしたが、無理やりではなく巧妙にお店に誘ったことを思い出すと彼女はかなりのやり手なのでしょう。8万円は勉強代として諦めました。

お金を借りる時の態度、返す時の態度

僕は過去に友人に何度かお金を貸したことがありましたが、そのすべてで体験したことです。お金を借りるときはいつも低姿勢で申し訳ないんだけどなどと言いながら、それとなしに連絡を取ってきます。

手でバツを作る男性しかしここまでは全然普通なんで僕的には頭にも来ないし普通の事だと認識しております。そして返済もまじかになってくると大体の人が、連絡が取りにくくなります。または利息を払うから来月にしてくれと泣き言を言いだします。

僕は返す時が大事だぞみんなに言ってお金を貸すのですが、最後が絶対によくないことが多いです。これで終わりだからとかもうお前からは2度と借りないとか。それなら鼻から借りに来なければ良いのに、こっちだって友人相手に困ってるんだろうなと善意の気持ちでお金を貸すと大概がこの回答が返ってきます。

さすがに人間不信になりたくないので、貸す前に言ったこと覚えてるかと相手に尋ねたことがありますが、もう返し終わったんだからいいだろうとなかなかふざけた返しが来ますので、僕はこの事件があってから2度と友人でもお金は貸さないと心に決めました。今でもたまに友人からお金を貸してくれと言われることがありますが、お前たちが俺を裏切ったんだからと開き直り、一切貸さないようにしています。

お金を借りる時は嘘は付かないで欲しいです。

私が高校を卒業して、社会人として働き始めて半年程経った頃です。元クラスメイトから連絡がありました。(以降Aさん)Aさんはめちゃくちゃ親しい仲という訳では無かったのですが、休日にはたまにグループで遊んだりするぐらいの仲ではありました。

後姿の女性とても急いでいた感じで近くのファミレスに来て欲しいとのことで、その日は仕事も休みだったのもあり、すぐに駆けつけました。現地に到着するとそこには、元クラスメイトが他に3名いました。なんだろうと思いつつ、席に座ると私が最後だったらしくAさんが話を始めました。

要約すると、どうやらAさんは事故を起こしてしまったらしく、また保険も自賠責しか付けていない車で事故を起こしてしまった為、相手側からの請求や自分の車の修理費が高くつき、払えないとのことでした。元クラスメイトの友人の頼み、ということもあり1人が10万ずつ私の分も含めて計40万をAさんに貸しました。Aさんは平謝りを繰り返し、少しずつでも返すと言って店を出て行きました。

その後、毎月1万円ずつ振り込まれていたのですが、4回目から振込みが無くなりました。他に貸した友人も同様だったのですが、何か他に支払いがありそれで振り込めなかったのだろうという考えになり、更に1ヶ月待ちましたが振込みはありませんでした。

携帯も連絡がつかない為、高校の頃の記憶を辿ってAさんの家に向かうとそこは更地になっていました。近所の方に話を聞くと、どうやら家族皆で夜逃げをしたらしいのです。その話を聞いて、もしかしたら事故の話も嘘だったのでは、とも思いましたが何より嘘をつかずに正直に相談してくれれば今回Aさんに貸した友人以外のクラスメイトも力を貸してくれたのではないかと思い、裏切られたのと信用して頼ってくれなかったことで悲しい気持ちになりました。