月別アーカイブ: 2017年2月

ネットワークビジネスを撲滅せよ

お札を数える手私は、今年の4月頃に地元の同じ中学に通っていたAから「今すごく自分にとって経験になる仕事やってるんだよね。お金も稼げるしめちゃくちゃいい仕事」という話を私の友達を含めて聞きました。はじめは、そんな美味しい話が転がりこんでいるわけないと思っていたので適当に話を流していました。ところが、その話を聞いた数日後にまたAは私たちに揺さぶりをかけるネタを持ってきました。

それは「投資」をして貯蓄したお金で車を買った友達がいるという話でした。そして自分も車を納車するというものでした。(※実際にAは数日後に車を納車)この話によって私たちは信じこんでしまい、後日、メンターと呼ばれる人とAと共に都内のカフェでABC方式と呼ばれる方法で会議をしました。まさかこの話がネットワークビジネスとは知らずに。ここまで来てしまったら戻れるわけもなくAの話もあり舞い上がっていた私たちは勢いでその仕事先に入会することになりました。

そして、私たちは入会金として会社に5万円を納入しました。ビジネスの中身は入会するまで詳しい全貌を教えられることはなかったのですが、私が怪しいと思ったのは全貌を聞いた瞬間でした。それは知り合いを誘って会社を大きくしていこうといういわゆる「マルチ商法」をやれと言うものでした。そしてその会社では、勧誘に成功したメンバーは入会金の5割を報酬としてもらえるというシステムでした。

私たちはAの金儲けの道具に使われていたとそこで気がつきました。学生からしたら5万は大金ですが、5万だけで騙されたお金を抑えられたのはまだ良かったと思っています。今となっては話は鵜呑みにしてはいけないと思うばかりです。

お金の貸し借りは、早く精算しないと忘れられる

共通の友人の結婚式に呼ばれた時のことでした。その日は、私もその子も行けなくて、2人でお祝いをしようということになり、買い物に私が行き、その代金を友人からもらうようになってました。お祝い返しもきて、しばらくは私にお金を返さなきゃいけないことを覚えてくれていたので「気にしないでいつでも大丈夫だよ」って言ってました。金額は6000円程度。

香典袋その後、また共通の別の友人のお母様が亡くなられて、私がお悔みに行ったので、その友人の御香典をたてかえることに。合わせて11000円。自宅はお互い近かったし、お金を借りているのだから返しに来てくれるかもしれないと思ったので、そんなに心配はしていませんでした。その後、みんなで食事に行こうということになった。会えるならいいなと思ったので、お金も返して貰えると思っていました。

貸していた友人にお金をせっつくのもどうかと思ったので、お返しとか来たかな?と聞いてみました。「あっ来たよ」という返事。「よかった、ちゃんと貴女の分もしていたから」と言うと、「助かったよっ」との返事。そして続けて「私返したよね?」と言われたから、「いや、会ってないから返して貰ってない」と伝えたけれど、話がごちゃごちゃになってしまった。

最初に貸した時からは2年経っていました。やはり早く返して貰わなきゃ、相手は忘れてしまっています。自分も悪いと反省したけど、何だか嫌な気分が残りました。

引っ越し当日に来た浄水器詐欺業者!

当時新婚だった私はローンを組んで買った新築マンションに引っ越してきました。引っ越しの荷造りをほどき、ガスやさんやその他の業者さんが出入りされる中、あの男はやってきました…

「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴りました。オートロックマンションなのにおかしいな、(玄関のチャイムが鳴ったということはもう部屋の前まで来ている)と思って出ると、「マンションの管理会社から紹介されてきた浄水器の業者です」とのこと。今日、このマンション全部屋の、浄水器の取り付けに回っているというのです。

業者風の詐欺師それまで業者さんの出入りが多かったので、特に疑問に思うこともなくその男を家に入れました。旦那も在宅だったので、特に危険だという気持ちもありませんでした。男はこう言いました。「浄水器は3か月に1度カートリッジを交換しなければいけないけど、私が今日持ってきたこのカートリッジなら10年は交換不要で値段は5万円…」

その瞬間、ん?と思いました。だって、その男が手にしているカートリッジはどう見ても普通のものと何ら変わりないシンプルな形。こんなもん10年も交換しなくていいならメーカーの人苦労せんわ!もちろん断りました。あとでマンションの管理会社に連絡すると、案の定そんな業者は手配していないとのこと。

そして、同様の手口で被害にあった人がすでにいて、クーリングオフの手続きをしているとのこと。私もあのバタバタの中で一人だったら、つい騙されてしまってもおかしくありませんでした。

先輩に突然30万貸してくれと言われた!

自分は30歳のホームセンター勤務で店長をやらせてもらってた時期でした。地元の先輩とは一緒にゴルフをやったり、旅行に行ったりを団体でもしていました。自分は大学中退で地元に21歳で帰ってきてアルバイト~就職して働いていました。地元のゴルフの団体などに入りその先輩とも小学校は一緒で、家族通しも付き合いのある感じです。最初のうちはゴルフでも飲み物や食事を奢ってくださったり、旅行でも先頭に立って幹事してくださる面倒見の良い先輩でした。

トラックその先輩は自営業で運送会社をやっており、その人の父親から続いている会社です。その父親が病気になって2台あったトラックが1台しか走らなくなり、収入も厳しくなっていたのかもしれません。夜の飲み屋を始めたと言い、団体でも飲みに言ったりもしました。その飲み屋を始めた時期に電話があり「従業員の残業代を払いたいから30万貸してくれ、売り上げが年末にぐっと上がるからその時に間違いなく返す。」と言われました。

12月に貸して年明けにすぐかえってきました。返したその場でまた、「その30万のうち15万また貸してくれ、トラックの方のタイヤ交換に金が必要なんだ。」怪しく思い、そこでお金を貸すのはもう断りましたが、地元の知り合い中に借りあるってたみたいで、ある人は60万貸してる、ある人は40万貸してる、地元の車屋さんはトラックの車検代4代分つけてある、など金銭トラブルの常習犯だったようです。

夜のお店で知り合った女の子と、3人子供がいて奥さんもいる身でしたが、浮気をして、浮気相手の家にも住み着き自宅にも帰らず遊び回ってるみたいです。生活が乱れてしまっていてお金の出入りがおかしくなっている様子は見受けられましたが。。。今でもまだお金を借りて仕事をしないで遊んでいると聞きます。

結婚して子供が出来たらこんな風になってはいけないと、周りでは言っています。何がきっかけでお金が足りなくなったのか、真実はわかりませんが、お金を借り歩く、信用をなくす行動は無くしていきたいですね。借りたお金を返せないのは信用を捨ててるのと一緒で、金銭トラブルからの信用没落と言ったところでしょうか。財布の出入りは身の丈にあわせないといけませんね!

友達が隣の部屋の女性と金銭トラブルに。

綺麗な女性この話は私の友達K君の話です。数年前の出来事です。彼は実家から歩いて5分くらいの場所のアパートを借りて暮らすことになりました。それまで彼は実家から仕事に行き生活をしていました。しかし、県外に行っていたお姉さんが結婚し子供も生まれ、ご主人と共に地元で生活するため戻ってきたのでK君はお姉さんたちの為と年齢的にも自立し結婚を見据えてと両親も鍛えるために家から出ることとなったのです。

友達数人で彼の引っ越しの手伝いをしました。駐車場もありK君のお父様と知り合いの不動産屋さんのおかげで安く借りられて1年も経過していないアパートで綺麗でした。丁度彼の部屋に荷物を運んでいると丁度隣の部屋から髪の長い美人の女性が「こんにちは。」と出てきました。Tさんという女性でモデル並みの体系で綺麗でした。K君は「隣に美人がいるなんてラッキーだ。緊張するな。」と浮かれてました。

荷物を積み込んでいるとやたら彼女の部屋がうるさく耳を澄ますと犬の鳴き声が…。K君のアパートはペット買うのは禁止でした。私は内心、「ここ大丈夫なのかな?K君は上手く生活できるのかな?」とその時一瞬不安になりましたが、それほど気にせず引っ越し作業も終わりました。

私の通勤帰宅途中に彼のアパートはありました。よく仕事帰りのK君と会い軽く話て帰ることも多々ありました。彼のアパートの近くで話していると「こんばんは。」とTさんが笑顔で会釈し出て行きました。K君の話だと看護師さんだと聞かされました。車も赤の外国のメーカーの車でした。そんなある夏の日に帰宅時にK君とまた鉢合わせ。彼の家に上がることになり軽くビール飲み話になりました。

K君は「おい。俺隣のTさんとデートすることになった。できれば付き合いたい。」と聞かされました。こいついつの間にと思いましたが彼の本気具合も真剣で上手く行けばいいのに応援することになりました。しばらくで「付き合うことになりました。」とメールが来たときは嬉しかったです。それからK君とあまり会うことはなくなりました。私は仕事の忙しさやTさんと一緒にいたりするのだろうと思い、特に連絡もしませんでした。

秋の終わりが近づいてきた時でした。スマホに着信があって出るとK君でした。声を聞くと元気がなく何かにおびえていました。内容は「助けてくれ。俺は殺されるかもしれない。それに金銭でトラブルが起きて…」と発狂して喚いてました。私は落ち着くように促し、もう一人の友達S君と一緒に彼のアパートに行きました。部屋に入るとK君は髭を生やして生気もなく痩せこけていました。私とS君は驚きを隠せませんでした。

何があったのか聞いてみる「隣の女、Tに騙された。金貸して金を取られた…やられた。」と涙を流し号泣しました。冷静にさせ泣き止ませ聞くと、K君はTさんと付き合うことになりました。ですが1週間も経たないうちに、Tさんは「実家のおとんが脳梗塞で帰らなくちゃいけないのに。お金ないから貸して。」と新幹線代をK君は数万Tさんに渡しました。

数日後帰ってきて、K君の部屋に行き、「おとんは落ち着いた。今度は車が故障したの。車検でお金掛かる。来月の給料でたら返すからとりあえず車検代くらい貸して。」とK君は約30万くらい貸しました。その後資格試験とあなたの部屋で暮らしたいからベットや買ったり諸費用が欲しいから。」と更に数十万K君は言われるがままに貸しました。翌月給料日になりK君はTさんの所に行きました。

すると出てきたTさんは凄い形相で「お前ともう別れる。関係ないし返さない。」と言いました。K君はそれは困ると話したら、部屋の奥からガタイのいいスキンヘッドの男が「おう、ワレ。人の女に手を出したな。今なら手打ちにして見逃してやるから80万よこせ!」と脅されて、隣人がいない間に私達にK君はSOSを求めてきたのです。

私とS君は「とりあえず。証拠も確保して警察に相談した方がいい。」とアドバイス。警察にK君と共について行き事情を説明。彼が隠し持っていたICレコーダーやTさんにお金を貸す時に詳細と内容を記録していたのでそれらすべて提出し話しました。すると警察の方が動いてくれて一緒にTさんの部屋に数人が行ってくれました。

Tさんの部屋からいかつい男が出てきました。しかし、警察官の方が令状見せたり話を聞いて男はおとなしく従って署の方に任意同行していきました。次の朝、K君から電話がありTさんが「もう部屋出ていくからこれだけ返してやる!!」と8万円を投げつけて荷物を詰め込み車で去っていきました。約100万円くらい出したのに帰ってきたのは8万円。K君に訴えて捕まえてもらえばといいましたが、「もう貸さない。こんなトラブル忘れたい。」とだいぶ落ち込んでいました。

余談ですがいかつい男は美人局などの詐欺や常習犯と解りその後逮捕。そしてTさんは一年前新聞を見たら逮捕された記事が出ていました。交通ルールを破り丁度張り込みしていた警察官に発見され御用。その余罪で他の男性から結婚の前提付き合いや式をしようとだまして数千万円のお金を取り通報され逮捕となりました。K君は女性に慎重になりましたが、現在何とか今もアパートで生活しています。友達の体験、経験見て金銭トラブルは怖いなと改めて思いました。