カテゴリー別アーカイブ: 友人・知人

周囲の人は全員被害者だった、借金魔の男

お札を両手で持つ写真私の大学の後輩に、同級生から後輩、彼女や先輩に至るまで、知り合い全員にお金を借りまくっていた男がいました。初めのうちは、大学での食堂などでの些細な貸借りだったそうです。ジュースを買うのに細かいのがないので貸してくれというものから、財布を忘れてきちゃったから定食代出しておいて!という、500円くらいのものでした。

そのうちサークル活動での買い物を頼むと、領収書やお釣りをすぐに返してくれない、といった事が起こるようになりました。先輩方が催促すると慌てて返すのですが、どうやら後輩や同級生だと逆ギレしたりしてごまかそうとしていたそうです。

そのうち、生活費に困っていることを普通に表に出すようになり、同級生に借金をしだしたそうです。この借り方が悪どくて、優しそうで断るのが苦手な人からはトコトン引き出したそうです。電話で哀れっぽく「おとといから、白飯しか食べてなくて力でないんだよね…隣りのうちからいい匂いがして、なんか死にたくなるんだよ…」などと言ったそうです。彼の人柄は、一見『気持ちの良い、いい青年』なんです。オマケに母性本能をくすぐるタイプなので、あいつならしょうがないか、と少しずつお金を貸してしまうことになるわけです。私も本当に、いい後輩だと10年間信じてしまっていました。

彼が大学を卒業して社会人となってからも、借金は止まりませんでした。足らなければ優しそうな友達や後輩に借りまくる日々。とうとう、家賃を滞納して大家さんに出ていって欲しいと言われたそうですが、次に住むところもない。どうしたのかと心配していると、仲の良かった親友と同級生の二人に50万円くらい借りて、新しい所に引っ越したというのです。さすがにその後は、その2人もお金を渡さなくなり、「今まで私達が甘やかしたからこうなったツケを、私達が払ったと思ってこれきりね、と彼に言った」ということです。

一番の金ヅルに貸してもらえなくなり、今度は後輩に頼るようになります。1人の後輩の男子はいつもお世話になっているからと、一緒に仕事をする時は食事代などはその後輩に当然のように払うになり、詐欺まがいの事をしだすようになりました。彼は音楽教室の講師をしていたのですが、生徒さんの楽器の修理を、見習いで入っている後輩にタダでやらせ、生徒さんからは万単位のお金をもらったのです。

なぜ彼は、こんなにお金がないのか?人から借りたお金で、生徒さんなどにおごりまくったり、ギャンブルに興じていたそうです。消費者金融には一切手をつけず、彼を知っている人は、誰一人貸したことのない人はいません。戻ってこないお金は、学生時代から数えたら100万くらいになるひともいます。彼は今、昔の仲間には誰にも相手にされないので、みんなが知らないところで同じような詐欺をしているそうです。昔の爽やかな風貌は消え、卑しい顔をしているのを後輩が見かけ、なんとも言えない思いだったそうです。

惚れた弱味で貸した金。裏切られた女は怖い。

数本のタイヤ20歳の頃に付き合っていた彼氏に、彼の車の夏タイヤ代として20万円貸しました。デート中車の内で「ちょっとお金がないんだよねぇ…」と元気のない声で言われました。自分から「じゃぁ貸してあげる~」なんて軽々しく言って後悔しましたが、理由はタイヤ代が足りないから、だけ。金持ちが使う車なのに、お金がないって変な話です。

今だったらそんな大金は絶対に誰にも貸しません。お金の大切さをよく理解していなかったことと、彼のことが大好きだったという惚れた弱味みたいな感じでした。貸したあとは1回だけお年玉袋に入れた5万円が返ってきましたが、それからしばらくで彼は仕事で半年間関東に行ってしまいました。

結局彼の仕事が激務過ぎたのか、連絡は激減。一方的に急に別れを告げられて私は捨てられました。しかし!まだ15万円返してもらっていません。自分の口座番号などをメールで送りつけました。大好きだった人に裏切られたときの女は恐ろしく怖いです。「もう会いたくないから振り込んで」といった事務的な内容で請求しました。

数週間後に確認すると、請求通りに入金されていました。無事にお金が戻ってきてホッとひと安心です。もう元彼とは綺麗さっぱり終わったーと思いました。金の切れ目が縁の切れ目って本当なんだなって実感しました。

これからは絶対誰にも貸しません!

ネットワークビジネスを撲滅せよ

お札を数える手私は、今年の4月頃に地元の同じ中学に通っていたAから「今すごく自分にとって経験になる仕事やってるんだよね。お金も稼げるしめちゃくちゃいい仕事」という話を私の友達を含めて聞きました。はじめは、そんな美味しい話が転がりこんでいるわけないと思っていたので適当に話を流していました。ところが、その話を聞いた数日後にまたAは私たちに揺さぶりをかけるネタを持ってきました。

それは「投資」をして貯蓄したお金で車を買った友達がいるという話でした。そして自分も車を納車するというものでした。(※実際にAは数日後に車を納車)この話によって私たちは信じこんでしまい、後日、メンターと呼ばれる人とAと共に都内のカフェでABC方式と呼ばれる方法で会議をしました。まさかこの話がネットワークビジネスとは知らずに。ここまで来てしまったら戻れるわけもなくAの話もあり舞い上がっていた私たちは勢いでその仕事先に入会することになりました。

そして、私たちは入会金として会社に5万円を納入しました。ビジネスの中身は入会するまで詳しい全貌を教えられることはなかったのですが、私が怪しいと思ったのは全貌を聞いた瞬間でした。それは知り合いを誘って会社を大きくしていこうといういわゆる「マルチ商法」をやれと言うものでした。そしてその会社では、勧誘に成功したメンバーは入会金の5割を報酬としてもらえるというシステムでした。

私たちはAの金儲けの道具に使われていたとそこで気がつきました。学生からしたら5万は大金ですが、5万だけで騙されたお金を抑えられたのはまだ良かったと思っています。今となっては話は鵜呑みにしてはいけないと思うばかりです。

お金の貸し借りは、早く精算しないと忘れられる

共通の友人の結婚式に呼ばれた時のことでした。その日は、私もその子も行けなくて、2人でお祝いをしようということになり、買い物に私が行き、その代金を友人からもらうようになってました。お祝い返しもきて、しばらくは私にお金を返さなきゃいけないことを覚えてくれていたので「気にしないでいつでも大丈夫だよ」って言ってました。金額は6000円程度。

香典袋その後、また共通の別の友人のお母様が亡くなられて、私がお悔みに行ったので、その友人の御香典をたてかえることに。合わせて11000円。自宅はお互い近かったし、お金を借りているのだから返しに来てくれるかもしれないと思ったので、そんなに心配はしていませんでした。その後、みんなで食事に行こうということになった。会えるならいいなと思ったので、お金も返して貰えると思っていました。

貸していた友人にお金をせっつくのもどうかと思ったので、お返しとか来たかな?と聞いてみました。「あっ来たよ」という返事。「よかった、ちゃんと貴女の分もしていたから」と言うと、「助かったよっ」との返事。そして続けて「私返したよね?」と言われたから、「いや、会ってないから返して貰ってない」と伝えたけれど、話がごちゃごちゃになってしまった。

最初に貸した時からは2年経っていました。やはり早く返して貰わなきゃ、相手は忘れてしまっています。自分も悪いと反省したけど、何だか嫌な気分が残りました。

先輩に突然30万貸してくれと言われた!

自分は30歳のホームセンター勤務で店長をやらせてもらってた時期でした。地元の先輩とは一緒にゴルフをやったり、旅行に行ったりを団体でもしていました。自分は大学中退で地元に21歳で帰ってきてアルバイト~就職して働いていました。地元のゴルフの団体などに入りその先輩とも小学校は一緒で、家族通しも付き合いのある感じです。最初のうちはゴルフでも飲み物や食事を奢ってくださったり、旅行でも先頭に立って幹事してくださる面倒見の良い先輩でした。

トラックその先輩は自営業で運送会社をやっており、その人の父親から続いている会社です。その父親が病気になって2台あったトラックが1台しか走らなくなり、収入も厳しくなっていたのかもしれません。夜の飲み屋を始めたと言い、団体でも飲みに言ったりもしました。その飲み屋を始めた時期に電話があり「従業員の残業代を払いたいから30万貸してくれ、売り上げが年末にぐっと上がるからその時に間違いなく返す。」と言われました。

12月に貸して年明けにすぐかえってきました。返したその場でまた、「その30万のうち15万また貸してくれ、トラックの方のタイヤ交換に金が必要なんだ。」怪しく思い、そこでお金を貸すのはもう断りましたが、地元の知り合い中に借りあるってたみたいで、ある人は60万貸してる、ある人は40万貸してる、地元の車屋さんはトラックの車検代4代分つけてある、など金銭トラブルの常習犯だったようです。

夜のお店で知り合った女の子と、3人子供がいて奥さんもいる身でしたが、浮気をして、浮気相手の家にも住み着き自宅にも帰らず遊び回ってるみたいです。生活が乱れてしまっていてお金の出入りがおかしくなっている様子は見受けられましたが。。。今でもまだお金を借りて仕事をしないで遊んでいると聞きます。

結婚して子供が出来たらこんな風になってはいけないと、周りでは言っています。何がきっかけでお金が足りなくなったのか、真実はわかりませんが、お金を借り歩く、信用をなくす行動は無くしていきたいですね。借りたお金を返せないのは信用を捨ててるのと一緒で、金銭トラブルからの信用没落と言ったところでしょうか。財布の出入りは身の丈にあわせないといけませんね!

友達が隣の部屋の女性と金銭トラブルに。

綺麗な女性この話は私の友達K君の話です。数年前の出来事です。彼は実家から歩いて5分くらいの場所のアパートを借りて暮らすことになりました。それまで彼は実家から仕事に行き生活をしていました。しかし、県外に行っていたお姉さんが結婚し子供も生まれ、ご主人と共に地元で生活するため戻ってきたのでK君はお姉さんたちの為と年齢的にも自立し結婚を見据えてと両親も鍛えるために家から出ることとなったのです。

友達数人で彼の引っ越しの手伝いをしました。駐車場もありK君のお父様と知り合いの不動産屋さんのおかげで安く借りられて1年も経過していないアパートで綺麗でした。丁度彼の部屋に荷物を運んでいると丁度隣の部屋から髪の長い美人の女性が「こんにちは。」と出てきました。Tさんという女性でモデル並みの体系で綺麗でした。K君は「隣に美人がいるなんてラッキーだ。緊張するな。」と浮かれてました。

荷物を積み込んでいるとやたら彼女の部屋がうるさく耳を澄ますと犬の鳴き声が…。K君のアパートはペット買うのは禁止でした。私は内心、「ここ大丈夫なのかな?K君は上手く生活できるのかな?」とその時一瞬不安になりましたが、それほど気にせず引っ越し作業も終わりました。

私の通勤帰宅途中に彼のアパートはありました。よく仕事帰りのK君と会い軽く話て帰ることも多々ありました。彼のアパートの近くで話していると「こんばんは。」とTさんが笑顔で会釈し出て行きました。K君の話だと看護師さんだと聞かされました。車も赤の外国のメーカーの車でした。そんなある夏の日に帰宅時にK君とまた鉢合わせ。彼の家に上がることになり軽くビール飲み話になりました。

K君は「おい。俺隣のTさんとデートすることになった。できれば付き合いたい。」と聞かされました。こいついつの間にと思いましたが彼の本気具合も真剣で上手く行けばいいのに応援することになりました。しばらくで「付き合うことになりました。」とメールが来たときは嬉しかったです。それからK君とあまり会うことはなくなりました。私は仕事の忙しさやTさんと一緒にいたりするのだろうと思い、特に連絡もしませんでした。

秋の終わりが近づいてきた時でした。スマホに着信があって出るとK君でした。声を聞くと元気がなく何かにおびえていました。内容は「助けてくれ。俺は殺されるかもしれない。それに金銭でトラブルが起きて…」と発狂して喚いてました。私は落ち着くように促し、もう一人の友達S君と一緒に彼のアパートに行きました。部屋に入るとK君は髭を生やして生気もなく痩せこけていました。私とS君は驚きを隠せませんでした。

何があったのか聞いてみる「隣の女、Tに騙された。金貸して金を取られた…やられた。」と涙を流し号泣しました。冷静にさせ泣き止ませ聞くと、K君はTさんと付き合うことになりました。ですが1週間も経たないうちに、Tさんは「実家のおとんが脳梗塞で帰らなくちゃいけないのに。お金ないから貸して。」と新幹線代をK君は数万Tさんに渡しました。

数日後帰ってきて、K君の部屋に行き、「おとんは落ち着いた。今度は車が故障したの。車検でお金掛かる。来月の給料でたら返すからとりあえず車検代くらい貸して。」とK君は約30万くらい貸しました。その後資格試験とあなたの部屋で暮らしたいからベットや買ったり諸費用が欲しいから。」と更に数十万K君は言われるがままに貸しました。翌月給料日になりK君はTさんの所に行きました。

すると出てきたTさんは凄い形相で「お前ともう別れる。関係ないし返さない。」と言いました。K君はそれは困ると話したら、部屋の奥からガタイのいいスキンヘッドの男が「おう、ワレ。人の女に手を出したな。今なら手打ちにして見逃してやるから80万よこせ!」と脅されて、隣人がいない間に私達にK君はSOSを求めてきたのです。

私とS君は「とりあえず。証拠も確保して警察に相談した方がいい。」とアドバイス。警察にK君と共について行き事情を説明。彼が隠し持っていたICレコーダーやTさんにお金を貸す時に詳細と内容を記録していたのでそれらすべて提出し話しました。すると警察の方が動いてくれて一緒にTさんの部屋に数人が行ってくれました。

Tさんの部屋からいかつい男が出てきました。しかし、警察官の方が令状見せたり話を聞いて男はおとなしく従って署の方に任意同行していきました。次の朝、K君から電話がありTさんが「もう部屋出ていくからこれだけ返してやる!!」と8万円を投げつけて荷物を詰め込み車で去っていきました。約100万円くらい出したのに帰ってきたのは8万円。K君に訴えて捕まえてもらえばといいましたが、「もう貸さない。こんなトラブル忘れたい。」とだいぶ落ち込んでいました。

余談ですがいかつい男は美人局などの詐欺や常習犯と解りその後逮捕。そしてTさんは一年前新聞を見たら逮捕された記事が出ていました。交通ルールを破り丁度張り込みしていた警察官に発見され御用。その余罪で他の男性から結婚の前提付き合いや式をしようとだまして数千万円のお金を取り通報され逮捕となりました。K君は女性に慎重になりましたが、現在何とか今もアパートで生活しています。友達の体験、経験見て金銭トラブルは怖いなと改めて思いました。

金の切れ目は縁の切れ目を体験して学習

お札のはみ出た財布初めに言わせて下さい。私特別貯金が沢山あるわけではありません。収入だって低所得に部類されるかと思います。でも昔からよく○○円貸して??と言われます。私万単位でお金を貸した人は今まで4人居ます。一人目は社会人になってすぐでした。

プライベートでも仲良くしていた自分の親くらい離れた方に29万。一緒にご飯食べてたらお会計の時財布がない!誰かに盗まれたと始まり明日息子の大学に払うお金が入っていてあれが無いと振り込めない。息子が大学に行けないのは困るから貸してくれ借用書も書くから。と泣きながら頼まれ、知らない人ではないからと借用書も書かさず貸してしまいました。それは全部嘘だったみたいで自分の店を切り盛りするのに困ってたみたいで。もちろんきっちり回収しました。もう関わりもありません。

二人目は高校の同級生。彼女は旦那から凄まじいDVを受けていて、旦那は働かない子供は5人目出来たなどなど…困って連絡が来ました。一度は3万、二度めは1万5000円。初めはこの子がお金借りれなかったらまた殴られるのかもと思い貸しました。二度目は心配半分諦め半分。結局返ってこず三年くらいして、軽いノリで3万貸してくれって連絡が来ましたが貸しませんでした。後日その子のブログで旅行に行っていたのが分かりもう返して欲しいというのは気持ちも無くなり関わってません。

三人目は近所に住む後輩。姉妹の様に遊んで居たので妹だと思っていました。その子は実の姉にお金を無心されて自分もお金が無いからと私に頼ってきたらしいのです。3万貸して○日に給料出るから返すね!と言って帰っていきましたがその日になっても連絡は来ず…電話したら今月は苦しくてすぐに返せなくなったとのことでした。ま、しばらくして返してもらいました。

最後の四人目は義弟です。2歳年下なのですが、まぁよく問題を起こしては警察にお世話になったりと手のかかる奴でした。でも凄く真面目に働くし話してても面白い子で…。その時も何か問題を起こして弁償だかなんだかで10万貸したんですよね。○日には返すから!と言ってましたがやはり返って来ません。家に行くと勝手口から逃げたと身内も呆れてました。色々ありましたがきちんと返してもらいました分割ですが。

お金の貸し借りで自分の悪いところを嫌という程思い知らさらました。私、情に流されやすいんですね。貸すのに背景を観てしまいそこに貸していい理由を見つけたり勝手な思い込みで情けをかけてしまう。そもそも大事な人だから貸してあげようって思うのが間違いですよね!だって、私本当に大事な人にはお金借りれないですもん。

これに気付いてからお金を貸してくれと言われると切なくなります。自分が大事だと思った人に貸した結果、誰一人期限を守らず遅れるにしても自分からは連絡すら寄こさない。これを考えると私しか頼れなかったわけではなく、私なら縁が切れても困らないと思われてたのかもしれないですよね!と、貸す側も気づいてしまった結果が金の切れ目は縁の切れ目だったわけです。

私はバカなので4度も嫌な思いをしましたが私の返答次第で切らなくてもいい縁があったのかもと思うともっと辛いです。今更どうでもいいですが。皆さんも大切な人なら貸さないことですね。その人の為にも自分の為にもです。
長々失礼しました。

お金を借りる時の態度、返す時の態度

僕は過去に友人に何度かお金を貸したことがありましたが、そのすべてで体験したことです。お金を借りるときはいつも低姿勢で申し訳ないんだけどなどと言いながら、それとなしに連絡を取ってきます。

手でバツを作る男性しかしここまでは全然普通なんで僕的には頭にも来ないし普通の事だと認識しております。そして返済もまじかになってくると大体の人が、連絡が取りにくくなります。または利息を払うから来月にしてくれと泣き言を言いだします。

僕は返す時が大事だぞみんなに言ってお金を貸すのですが、最後が絶対によくないことが多いです。これで終わりだからとかもうお前からは2度と借りないとか。それなら鼻から借りに来なければ良いのに、こっちだって友人相手に困ってるんだろうなと善意の気持ちでお金を貸すと大概がこの回答が返ってきます。

さすがに人間不信になりたくないので、貸す前に言ったこと覚えてるかと相手に尋ねたことがありますが、もう返し終わったんだからいいだろうとなかなかふざけた返しが来ますので、僕はこの事件があってから2度と友人でもお金は貸さないと心に決めました。今でもたまに友人からお金を貸してくれと言われることがありますが、お前たちが俺を裏切ったんだからと開き直り、一切貸さないようにしています。

お金を借りる時は嘘は付かないで欲しいです。

私が高校を卒業して、社会人として働き始めて半年程経った頃です。元クラスメイトから連絡がありました。(以降Aさん)Aさんはめちゃくちゃ親しい仲という訳では無かったのですが、休日にはたまにグループで遊んだりするぐらいの仲ではありました。

後姿の女性とても急いでいた感じで近くのファミレスに来て欲しいとのことで、その日は仕事も休みだったのもあり、すぐに駆けつけました。現地に到着するとそこには、元クラスメイトが他に3名いました。なんだろうと思いつつ、席に座ると私が最後だったらしくAさんが話を始めました。

要約すると、どうやらAさんは事故を起こしてしまったらしく、また保険も自賠責しか付けていない車で事故を起こしてしまった為、相手側からの請求や自分の車の修理費が高くつき、払えないとのことでした。元クラスメイトの友人の頼み、ということもあり1人が10万ずつ私の分も含めて計40万をAさんに貸しました。Aさんは平謝りを繰り返し、少しずつでも返すと言って店を出て行きました。

その後、毎月1万円ずつ振り込まれていたのですが、4回目から振込みが無くなりました。他に貸した友人も同様だったのですが、何か他に支払いがありそれで振り込めなかったのだろうという考えになり、更に1ヶ月待ちましたが振込みはありませんでした。

携帯も連絡がつかない為、高校の頃の記憶を辿ってAさんの家に向かうとそこは更地になっていました。近所の方に話を聞くと、どうやら家族皆で夜逃げをしたらしいのです。その話を聞いて、もしかしたら事故の話も嘘だったのでは、とも思いましたが何より嘘をつかずに正直に相談してくれれば今回Aさんに貸した友人以外のクラスメイトも力を貸してくれたのではないかと思い、裏切られたのと信用して頼ってくれなかったことで悲しい気持ちになりました。

先輩から脅されてお金を取られた話

不良少年昔の話ですが一つ上の先輩から脅されてお金を取られたことがあります。今から5年前くらいで夏の暑い日でした。あの日僕は友達と楽しくカラオケをしていました。そしたら友達の携帯がなり、お金を貸してほしいという内容でかかってきました。

電話の相手は一つ上の先輩のようでした。それからその先輩がカラオケ店にやってきました。もちろん友達もお金がないと断りました。その日はカラオケだけして解散しました。

それから1週間くらいたってから僕の携帯に知らない番号からかかっていました。気になってかけ直したらその先輩からでした。誰に聞いたかわかりませんが関わりたくなかったのでお金がないとつたえて切りました。

それから3日後またかかってきました。今度は仕事中で出られませんでした。めんどくさいので無視しました。そしたらSNSメールで「無視してるんけ?」「知らんぞ?」など脅しメールがきていて少し怖くなりました。

それでも無視を続けたら電話がばんばんかかってきて本当にしつこい先輩に目をつけられてしまったと後悔していました。あまりにしつこいので電話に出ました。そしたら話がしたいので近くのコンビニに来てほしいと言ってきたので行くことに決めました。

会うと先輩は怒ってきました。なんとか謝って話を終わらせて早く逃げたいと思ってました。いくら謝っても向こうの怒りはおさまりません。話が進むにつれてわかったのはやはりお金が目当てでした。僕はめんどくさいのでお金を払うことにしました。

現金で4万円持っていかれました。何も悪いことをしてないのに最悪です。条件としてもうお互い連絡はしないと約束しました。それから先輩からの連絡はなくなりました。嫌な体験です。